2013年09月19日

営業許可が下りました

2013_09180004.jpg
お月さまみたいにまん丸な
マロンかぼちゃのチーズケーキ
2013_09180012.jpg
お月見のこと、すっかり忘れてました

菓子製造業の営業許可証が届きました
2013_09180013.jpg
まだ実感がわかないけれど・・
お金がないなら自分たちで! が、ほんとに叶いました

何から始めればいいのか、正直わかりませんが
少しずつでも進んでいきます

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
posted by Berry at 21:06| Comment(5) | TrackBack(0) | sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月11日

保健所の訪問調査

今日は、いよいよ保健所の訪問調査
運命のときです (大げさすぎ?)
朝から床やサッシ、シンクなどを念入りに磨き
そのときに備えました

予定時間より15分ほど遅れて、保健所の方2名が到着
無言で工房内を見て回り、申請書に記載したことを2つ3つ確認され
少しの質問と指導、食品表示の話をして帰って行かれました
所要時間10分? いや、もっと短かったかも

ホームセンターで買った安物の放冷ラック的なものも
もとドレッサーの包装台も、全く問題なかったみたいです
何か言われると困るので、こちらからあえて質問はしませんでした

あとは許可証が郵送されてくるのを待つのみです

終わってみるとあっけなかったけど、夫は本当に大変でした
床の間を壊し、畳をはがして土台を組んだり
壁に合わせてコンパネをカットしながらを貼ったり・・
お金がないなら自分たちで!と始めたことですが、私の出番は少なく
それなら働きに出て、費用を稼いで工事をお願いする
そんな方法もあったな、と今になって思っても後の祭りですよね
でも、DIY工房への愛着はハンパないです!

そんなわけで、今日は甲子園へ行った息子以外で
ささやかなお疲れ様会をしました


ずっと克服?できずにいたイチジク
2013_09040006.jpg

ジャムにしてみるとおいしい!
2013_09110036.jpg

なんでも挑戦してみるものですね

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
posted by Berry at 23:05| Comment(6) | TrackBack(0) | DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月07日

工房完成しました

ごぶさたです
長い夏休みが終わり、あっというまに秋が来て
ひとつ年を取り・・あちこちに加齢を感じつつも
人生まだまだこれから!? ですよね

和室DIYもようやく終わり、きのうは保健所に
菓子製造業の営業許可申請をしてきました
あっけなく受理され、少し拍子抜けでしたが
来週の訪問調査が本番です
2013_09070001.jpg
夢は木のぬくもりあふれる工房でしたが、それは不可能でした
耐水・耐火性のある素材を使わなければならないからです

ガスオーブンは、5万円の中古品
値段の割に年式は新しいです
2013_09070004.jpg
台は、夫が職場にあった材料で作ってくれました
ホームセンターで買ったワイヤーラックが収納できます
焼きあがったお菓子を冷ますのに使う予定
この放冷ラックは、設置が必要とされています
コーナンのもので許可されるかどうかは、調査後にご報告します

できあがったお菓子を包装する台も必要ということで
ただの物置になっていたドレッサーの鏡を外して設置
2013_09070005.jpg
天板が木でなければOKだそうです
このドレッサーは、天板にガラスが敷かれています

2013_09070008.jpg
すべて設置しても、まだけっこうなスペースが残っています
ここで販売することは、まったく問題ないそうです

この天井から始まったセルフリフォーム
2013_09070010.jpg
かれこれ一年以上もたってしまいました

↓ before
2012_07120001.jpg
こう見ると感慨深いですが、素人のリフォームだけにあちこちボロが・・
こんなんで許可が下りるか、ちょっと心配

訪問調査の結果、またご報告しますね

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
posted by Berry at 22:37| Comment(3) | TrackBack(0) | DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

